2021/10/02 16:46

初ブログはいきなり「栗ごはん」です。

田舎からまんまるでコロコロした栗がどっさり届きました。
恥ずかしながら栗の皮むき、大昔にしたことがあるような気もするけど、もはや思い出せません。ネットで調べると、凍らせてから熱湯をかけるとうまく剥けると書いてありました。その通りにやってみたのですが、外側の皮は楽に剥けるものの渋皮はしぶとい、、、。イメージとしては、ゆで卵の薄皮みたいに「つるん」と剥けるものだと思っていました。後で調べてわかったのですが、渋川はやはり実を少し削ぐくらいに剥いていかなければならないようです。
悪戦苦闘しましたが、なんとか出来上がった栗ごはんは、それはもう絶品でございました。

栗ごはんはねずみ志野の器と相性バッチリです。

自然の恵みに感謝しながら、美味しくいただきました。